U-20女子W杯

U-20女子W杯で
決勝トーナメントに進出したヤングなでしこは
昨夜 ベスト4をかけて宿敵韓国と対戦した

前半はヤングなでしこの見事な連携で
3-1とリードした

003[6]
柴田選手の2点目(mainichi.jpより拝借)

二得点した柴田選手は疲れ知らずで
ボールの受け方と持ち方がうまく
予選リーグから注目していた

TV放送ではほかの選手に
眼が行っているようだが
昨日は特に素晴らしい働きだった

チーム全体は後半足が止まり
疲れの精かパスが不正確になった
不正確なパスを無理なコースに通そうとするので
パスカットされて危ない場面を作られた

勝ち進むためには疲れたときの戦い方も大切になってくる

未知のベスト4に進出したので
あと二試合 悔いのないように
暴れまわってほしい

道具つくり

人形つくりで多用するのは風船つくり
風船といっても風船を使用するのではない
風船のような中空の粘土玉を作る技法

今まで風船つくりの道具をいろいろと試してきたが
どの方法もあまり納得がいかなかった
それで今回思いついたことがある



木製のこんな円柱と球体を
100円ショップで手に入れた

これに少し手を入れ
こんな型を作った ↓



これを使って出来上がったのが
このヒヨコ人形
厚さが均一のきれいな球体が短時間でできた



そしてこれに彩色して焼き上げると
こんなのができるはず


ヒヨコ人形 高さ約40mm

初めて作ったときは
一つ作るのに2時間ほどかかった
半分程度できれいに出来上がる

ほかにも応用が利くので
利用価値は高い

うれしい訪問者

夏休みもあと数日となった昨日 思いがけなく
うれしい来房者があった

春に鹿児島にお帰りになったS木さんご一家

先日いただいた暑中見舞いのことをブログにしたばかりだった

まさか鹿児島から訪問してくださるとは
考えてもみなかった

元気そうな周ちゃんと明ちゃんの
人懐こい笑顔にまた思いがけず会うことができた





1時間足らずのわずかな時間だったが
時間は思った以上に早く過ぎた

わざわざ訪ねてきてくれたことが
とてもうれしかった

もう一週間で新学期
また元気に学校生活を楽しんでほしい

今度はcozyが鹿児島に遊びに行くからね

U-20女子ワールドカップサッカー

オリンピックに引き続き
先週からU-20女子ワールドカップサッカーが
開催されている
開催国は日本

なでしこに続けとばかり
ヤングなでしこが熱戦を繰り広げている

これは予選リーグ第二戦 vsニュージーランド
試合は支配していたが
一瞬のすきを突かれ前半二点を先行されたものの
後半になって同点に追いついた

これは日本の二点目
ワントップを張っている道上のヘッド
(yahoo記事より拝借)


道上は高校生(常盤木学園)

でもなんと地元徳島の出身
那賀川中学出身なので
ブロ友のかにちゃんの後輩かもしれない

頑張っているが
ツキに見放されて得点できていなかった
これを契機に
もっともっと得点してほしい

このチームはどんどん攻撃するので
見ていてとても面白い


でも一言言わせてもらえば
このチームで気になることがひとつある

それはファウルスローの多さ
気を付ければ防げること
ルールを知らないのではないかとさえ思える

cozyが覚えているファウルスローだけでも2試合ですでに5個
ファウルくさいと思ったのを加えると10個近い

通常だとファウルスローは両チーム通じて1個出るかどうか

同じチームから複数回出ているのは
異常としか思えない

せっかくの攻め上がりのムードが
一気にしぼんでしまう

面白いサッカーをするのだから
全体通じて いいサッカーをしてほしい

暑中見舞い

オリンピックサッカー記事で更新していたため
公開の時期を逸していたが
鹿児島に帰った周ちゃんと明ちゃんから
暑中見舞いをいただいていた
ご両親に公表の了解は得ていないが
うれしい便りだったのでおゆるしねがいたい



元気そうに通学・通園する写真も添付してくれた

徳島のじいちゃんとして
ふたりが楽しそうな写真や言葉をいただき
とてもうれしい

鹿児島に負けないくらい暑い徳島で
県展用の作品つくりに必死です

あと2週間ほどで夏休みが終わりますね
周ちゃん明ちゃん楽しい学校や幼稚園が
待っていますよ
楽しい思い出をいっぱい抱えて行って
お友達と楽しく過ごしてください

また元気そうなお便りくださいね

未人形

来年の干支は巳なので
先日巳人形はブログで公開した

でも未(ヒツジ)はまだ先なので
焼き上がりは公開していなかったが
ブログを通してお友達になったaimonsさんから
要請があったので
お披露目することにした


これは綿巻き未 全長約5cm

骨格だけ作って焼き
あとから身体に綿を巻きつけて
ハサミできれいにカットする

製作に時間はかかるが
見た目はかなりかわいい


これが綿巻きのビフォア・アフター



綿巻きではなく
全部土つくりのものも
焼いてみた

中央のヒツジが綿巻きと同じ大きさ
透明釉で体に入れた網目模様が隠れてしまった
頭にはザル越し粘土を載せている
(クリックして写真を大きくすると見えるかな)

こちらもかわいいので
気に入っている

鱧料理

昨年は淡路で鱧料理を食べたが
漁獲量は徳島が一番多いということで
近くのお店に
鱧料理を食べに行った

お店は 大麻町の「ちょっとよっ亭」

お盆休みに帰ってきた
兄と下の娘を含め
母も誘って
五人で夕食


これは湯引きと骨せんべい


てんぷら


ハモスキ


この鍋の後は雑炊

いいダシが効いた
一年ぶりのハモ料理
とてもおいしかった

オリンピックサッカー(6)

若きサムライたちは残念な結果だった

ロングボール二本で二失点

技術的には韓国に劣るとは思えない
勝とうとする気概の問題だと思っている

韓国は大統領までもが
サッカーとバレーの日韓戦に合わせて
竹島に上陸し国威高揚を図った

一方日本では国民不在の党利党略のみの
ふがいない政治家たちが言葉遊びをして
挙句の果ては消費税増税

勝てば兵役免除という飴玉を
ぶら下げた韓国に根性で負けた


画像はいずれもネットから拝借

で 今話題になっているのは
竹島の領有権を主張する
試合後の韓国選手の政治的行動

五輪憲章で以下のように
禁止されている




少々ラフだったが
純粋に戦った試合がかすんでしまった

後味の悪い戦いだった

オリンピックサッカー(5)

なでしこ よくがんばった

メダルの色は銀色だったが
いい試合だった

アメリカとの差は体格に尽きる
サイドチェンジが一発でできるとか
ボールスピード

それをカバーするための
パスワークが日本の持ち味

今回は勝利の神様が米国に微笑んだだけ

さわやかな感動を伝えてくれた

20120810銀メダル
(画像は時事通信より拝借)

さあ 残るは若きサムライ

韓国相手に精いっぱいの戦いをしてくれ

オリンピックサッカー(4)

準決勝の戦いは男女で明暗分かれる結果になった

なでしこは少ないチャンスを生かし
耐え続けてフランスに勝利した

これでW杯と同じ決勝の顔合わせ

明日早朝の試合になるが
ぜひとも応援したい




一方若きサムライは
残念ながら決勝進出を逃す結果となった

大津の見事なミドルで先制したものの
日本持ち前のチェイスが効かなかった



メキシコの個人技と連携には脱帽した


気持ちを切り替えて
韓国とのいい試合を期待している
(画像はいずれもネットから拝借)

オリンピックサッカー(3)

やってくれました
男女そろって準決勝進出

なでしこは王者ブラジル相手に耐え忍び
カウンターでの見事な二点

身体能力と個人技ではとても敵わないが
見事な連動した守りで勝利した

21本のシュートを打った
ブラジルの監督からは日本の試合に
批判めいた言葉が出たようだが
それは敗軍の将
負けを素直に認めた方が
言い訳がましくなくてよかったのに...


毎日jpより なでしこ


一方若きサムライたちは
前線からのプレスをかけ続け
守り全体が見事に機能して
ほとんど危ない場面を作らせなかった

あのメキシコ大会以来の
44年ぶりの4強入りだ


yomiuri onlineより

前半の清武のプレスからボールを奪い
ただちに前線の空きスペースにボールを出し
永井のスピードが無人のゴールを作り出した

エジプトは高さはあったが
ゴール前での危険察知能力が
日本に比べてやや低かった

OA枠の徳永や吉田は見事だった

準決勝ではなでしこはフランス
若きサムライはメキシコが相手となる

日本国中の期待を背負って
いい試合を見せてほしい

窯出し

久々の本焼きが終わり
たくさん窯出しした

これは来年用の巳人形


例年なら今の時期に出来上がることはないが
今年は悩まされた腰痛のために
人形つくり以外の作業ができず
こちらが先に出来てしまった

巳は可愛くデザインすることが難しかったが
出来には満足している


高さ約5cmの巳人形

ご入用の方は鍵コメで連絡ください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2012/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR