腰痛その後

先月24日から腰痛で歩けなくなって
一か月余り経過した

今は 短い距離なら杖なしで歩けるが
やはり 杖なしだと自信がない

腰から大腿部にかけての痛みは
少し和らいできたが
先週半ばにはふくらはぎが痛くて
また歩けなくなっていた

4日ほど経ち 少し良くなりかけている

自宅では痛ければ座椅子に座って
身体を伸ばしてリラックスしていると
痛みがなくなる場合が多いが
いまだに 仕事場はじめ
外で長時間いるのは怖い状態だ

なので 休みの日は
工房で小物つくりにいそしんでいる

おもに人形つくりだが
干支の午人形を試作してみた


口にニンジンをくわえた午人形

表情は面白くて気に入っているが
成形には2時間ほどかかり
何十体も作るには難がある

ろくろが挽けない今のうちに
何かいい手を考え付かないと...

生レバ

焼肉チェーン店での食中毒事件をきっかけに
牛肉の生食が規制される一方で
厚生労働省が飲食店での生レバ提供を
禁止する方針を打ち出していたが
この法律が7月1日から施行されることになった

以前 当ブログでも生レバのことを書いたが
新聞で面白い記事が目に止まった


香川県のある食品製造会社がこんにゃくを加工し
まるで生レバのような食感の
「マンナンレバー」を発売して
話題を集めているらしい

カロリーが生レバの約半分しかないため
ヘルシー志向の女性にも好評なのに加え
スーパーの精肉部門でも取り扱われることになりそう


マンナンレバー 画像はネットより拝借

でも見た目の違和感はなさそうだ

マンナンレバーはやはりその味が特徴で
臭みがないのはもちろん
一般的なこんにゃくにありがちな独特のえぐみもないという
また色はイカ墨とトマトの天然色素でつけているとのこと

一度 手に入れて食してみたい気がしないでもない

磯野波平さん

今朝は東京スカイツリーの開業記事ばかりかと
思って朝刊を開いたところ
端っこに書かれた波平さんの被害記事が
目に飛び込んできた


東急田園都市線の桜新町駅前に
設置されたサザエさん一家の銅像のうち



波平さんの頭に唯一1本生えている毛が
2回にわたって抜かれる被害に遭っていたというのだ


(画像はいずれもdigital asahiより拝借)

毛はペンチでも切れない超硬度ワイヤを使い
頭にねじ込んで接着剤で固定する
厳重な「抜け毛対策」も施していたというが
不逞の輩の前にこのような無残な姿となった


波平さんが洗顔時にも
床屋に行っても
最後のその毛を大事に扱っているのは
何度も目にした

我が身が切られるような
痛みと切なさ
そして大きな憤りを感じた


犯罪を犯した人よ

あなたは酔っ払いの
愉快犯に過ぎないかもしれないが
くだらぬ政治家集団にもめげず
復興に対する希望を持って
頑張っている人の邪魔だけはしないで欲しい




天体ショー金環日食

今朝の徳島は厚い雲に覆われ
いつになったら雲が切れるんだろうと
待ちきれなかった

雲の隙間から金環が見えたので
携帯カメラで撮影した

解像度もよくないし
ズームも効いていない
薄雲になった時を狙って
何とか絵にしたので
ご覧いただきたい



中央やや下に見えるのが
金環状態の太陽

肉眼のほうがきれいに見えた

でも 何十年ぶりかの出来事に
出会うことができた

化学物質の話

昨日から化学物質による気になる記事が二つあった

一つは利根川水系から取水した浄水場で
基準値を超えるホルムアルデヒドが検出された件
これは毎日口にする水なので身近な問題


もう一つは大阪の印刷工場の従業員に
胆管がんが高頻度で発生している件

印刷工場では洗浄用にジクロロメタンなどの
ハロゲン化炭化水素が使われているという

私は製薬会社で合成研究をしていたことがあり
この二つともとてもなじみがある化学物質だ

詳細は述べないが
特にジクロロメタンは
とても良い有機溶媒として
多用していた


印刷工場で1年以上働いた
経験のある元従業員のうち
少なくとも5人が胆管がんを発症し
そのうちの4人が死亡していたことがわかり
作業時に使われた化学物質が原因の可能性が高く
厚生労働省は調査に乗り出したという

この印刷工場での胆管がんの発生頻度は
通常の600倍というから
何かしら因果関係が疑われる


私がジクロロメタンを多用していたのは
もう20年以上も前のことである
排気設備があったが
必ずしも使用しておらず
当然ながら私を含め
同僚たちも防毒マスクをしていたわけではなかったので
胆管がんを発症する可能性は否定できないと考えている


ジクロロメタンの化学構造式
ウイキペディアより拝借
細かい話をすれば
光学活性中心はないので
過剰表記だと言える



金環日食

5月21日朝
日本各地で金環日食が見られるとあって
マスコミが大騒ぎして
にわか天文ファンが急増し
観測メガネの売れ行きが好調だという


日食というと
小学校の低学年の時に
とても日食のことが騒がれて
学校からの帰り道
煤を付けたガラスを通して見た
記憶がわずかに残っている

いつのことだったのだろうと調べてみると
1958年4月19日の昼過ぎに
八丈島で金環日食が観察されたと記録されている

おそらくこのとき
徳島でも日食のことが話題となり
見たことが記憶によみがえったのだろうと思う


ウイキペディアより拝借したダイアモンドリング


もう一つはっきりと覚えているのは
1997年3月9日の10時ころに
最大の欠けを記録した日食のことである

これは普通の部分日食だったが
上の娘が受験のために上京しており
それに同行していたので
昼間から夕暮れのように
日の光が陰ったことを覚えている


今回は徳島でも金環日食が見られるそうだが
残念ながら
お天気の予想が芳しくない

次回に徳島で金環日食が見られる
2095年には生きてはいないので
できれば人生の土産に
一度見てみようかなとは思っている


子ども人口時計

子どもの日はつい先日のことで
各地でにぎわいを見せた


(イラストはネットから拝借)


日本の子どもの現在数と
子どもの数が1人になるまでの
残された時間を示す
「子ども人口時計」
東北大学の研究者らが制作し
インターネット上で公開している

総務省統計局が発表した
子ども人口をもとに算出し
この1年間の減少率が継続することを前提に
どれだけ子どもの数が減っていくかを
秒単位で示している

「子ども人口時計」を見ると
少子化の深刻さを感じることができる

また
子ども人口時計による将来予測では
999年後の3011年5月には
子どもの数が1人
そして1000年後には
ついに0人になると予想しており
Webサイトには
「日本の子どもの数が一人になるまでの残された時間」
も表示されている

こうした“社会時計”の一つである
「子ども人口時計」は
日本での少子化問題の重要性をアピールし
危機の回避のために
「いつまでに 何をすればよいか」
といった実効的な議論を
加速させるツールとして役立てる必要があろう
(一部をYahoooニュースから引用)



海賊DVD差し上げます

海賊版DVDなら犯罪になるが
今日の話題は正真正銘 海賊DVD

実はあるキャンペーンに応募していたら
こんなものが送られてきた



パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉 3D専用BRディスク

我が家の設備は対応していないので
見ようとしても作動が停止し 無用の長物だ

で もし3D視聴環境が整っている方で
ご入用の方がいらしたら
先着1名様に差し上げます
(送料はご負担ください)


当ブログのコメント欄に
非公開チェックを入れて
メールアドレスを連絡ください
改めて当方より連絡差し上げます

楽しい来房者

GW最終日の昨日
楽しい来房者があった

cozyは依然歩くことが困難だったが
キャスター付きの椅子に座ってなら
作業もできる

MりちゃんとM美ちゃんに
陶芸の楽しさを体験してもらった

1時間余りかけてタタラ皿を
作ってもらった
こちらの段取りの悪さもあって
一人一枚ずつ


M美ちゃんとMりちゃん

お二人とも丁寧に楽しく
作業してくださった

でこれが乾燥途中のお皿



素焼きができたら 釉掛けにも来てくださるとのこと
その時はぜひ電動ろくろ体験を...

お待ちしていま~ぁす

展示作品もいろいろとご購入くださり
ありがとうございました 


かくして長かったGWは終わりを告げたのでした ジャンジャン!!

第20回放美展

昨日から5月6日まで
あわぎんホールで
放美展の作品展示が行われている

四国放送でこの放美展を特集した番組
「初夏を彩る放美展」が放送された

そこで会場入り口に設置されている
20回放美展の看板が放映されたが
昨年放美賞をいただいた波の緒2が
その一部を飾っていることに気付いた



↑の左下に波の緒2


波の緒2の実物


今回の放美展では
cozyは「萌す(きざす)」を出品した
焼き直しなどで足かけ3年かかった作品だ

結果は入選だった



まだ杖の力を借りないと歩けないので
放美展を見に行くことができるかどうか
微妙なところだが
ほかの方の出来栄えを見に行きたいと思っている

このGWにお時間のある方は
ぜひご覧あれ


腰痛の原因

腰痛の症状があまり改善しないので
きのう もう一度 整形外科を受診した

MRIを撮って画像から判断しようということになり
人生初のMRIを撮ってもらった

結果は 素人眼にもはっきりとわかる
椎間板ヘルニアが原因で神経根を
圧迫している画像だった

200px-Spinal_disc_herniation_MRI.svg[1]

この画像はWikipediaより拝借したが
cozyの状態もよく似ており
3カ所の椎間板でヘルニアが起き
それが神経を圧迫していた

結局 今回の腰痛は
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛との診断だった


あと数日GWが続くが
今日の天気と同じで 
あまり気分が晴れない

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR