幹細胞注射で若返り

幹細胞とは
複数系統の細胞に分化できる能力(多文化能)と
細胞分裂を経ても多文化能を維持できる能力(自己複製能)を
併せ持つ細胞である

筋肉由来の「幹細胞」を注射すると
年老いたマウスが
再び“若返る”可能性が明らかになった

アメリカで行われた動物試験において
遺伝子操作で
老化が早く進む状態にした高齢のマウスに
若いマウスの筋幹細胞を注射すると
寿命が3倍に延びる結果が得られたという


通常のマウスの寿命が2年であるのに対して
そのマウスの寿命は約21日と極めて短い

4日後に死ぬと予測される早老モデルマウス
若い健康なマウスの筋の幹細胞を注射したところ
平均で71日間と大幅な延長が観察されたという

その原因はまだ明らかではないが
アンチエイジング物質の存在が示唆されるような
実験結果も得られているようである


もしこれが事実ならば
そしてそのアンチエイジング物質が明らかにされ
ヒトへの応用ができれば
太古の時代から夢とされた永遠の命とまではいかなくても
常識を覆す生命力を得られるヒトが現れるやもしれない



この画像は記事と直接関係があるものではない
ネットでマウスを検索すると
あまりいい画像がヒットしなかった

でもこれはかわいいので借用した


(記事の一部はNational Geographic より)

チキン ジョージ

珍しく 今日は写真のオンパレード
ちょっと見づらい写真もあるが
クリックしていただけると
いずれも少し大きくなる


昨日 神戸・三宮にある
チキン ジョージという
ライブハウスへ行ってきた

下の娘が
夕凪BLENDのメンバーとして
演奏するので
ちょっと 
覗きたい気持ちになったのである



これはライブハウスの外観
到着した時にはすっかり暗くなっていた


本日の出演者 4組
場内は超満員だった



これはHey Hey’s
途中入場となって
ほとんど終わりかけていた



続いて 美ら美ら(ちゅらちゅら)
三線 ウクレレ キーボードで構成
心を洗う琉球の響きだった


コラボのエイサーも見事だった
はらわたに響き渡った



三番目は MOTO with Seychells
弾き語りのMOTOさんとSeychellsのコラボ
きれいな歌声を聴かせてくれた


そして最後に登場したのが 夕凪BLEND


メンバー8人の大所帯のバンド
あめ色の傘などを生で聴いた


パーカッションを担当しているのが
下の娘


そしてこれはフィナーレ
出演者全員が舞台に上がり
会場と一緒になって
上を向いて歩こう を
歌った

帰り際に
美ら美らさんの
CDを買ってきた


CDのタイトルでもある
「繋ぐ」という曲はとてもいい
美ら美らブログから
購入できるらしい

残念ながら
夕凪BLENDのCDは
どこで購入できるのかは
聞き忘れた


我が家に着いたのは
夜中の1時だった


ところで ブログ記事のカテゴリーに
「音楽」を追加した

cozyにとっては
無縁のカテゴリーだと思っていたが...

ライブ

下の娘のバンド
「夕凪ブレンド」のライブが
神戸・三宮で行われる



ライブ会場は
「チキン・ジョージ」という
ライブハウス

夜 10時ころからの出演らしいので
今から相方と三宮に出掛ける

ライブの話は後日報告

では 行ってきます!!

陶芸本の話

またまた 
入手が困難だった陶芸本を 
中古市場でゲットした

その本は 
続陶技入門 釉薬と焼成編

実は 
この本の前に
続陶技入門ロクロ編があり
20年近く前に発行されていた
これは10年前に入手した

そこでその5年後に出された
釉薬と焼成編も書店に発注したが
すでに廃版になっており
手に入れられなかった

中古市場では一度見つけたことがあったが
新品に比べかなり価格が高く
手が出なかったという代物

久々に中古本を検索すると
手頃な値段で見つかり
半信半疑でネット購入した

届いたのは 
新品同様とはいかないまでも
大した瑕疵も認められず 
ホッとした




で表紙を開いてみると



なんと 著者のサイン入りだった

誰かに贈呈された書籍が
出回ったのだろう

何か得をしたような気になった

ロクロ編を見て
この内容なら
釉薬や焼成のことが
cozyの興味のツボを
くすぐるのではないかと
考えて手に入れたかった

しばらくはこの本を楽しみ 
何かを吸収したい




これなーぁんだ!?

先日 知り合いの方から頂いた

目にしたときは何なのか
わからなかった

鬼柚子かなと思ったが
実はレモン

下に写っているのは
18cmのモノサシ

約14cmの大きさ
普通のレモンの2倍の長さ
ということは
体積は8倍



年末にはいつも
びっくりするくらい大きな
大根をいただく

今回は大根のことを
記事にしなかったが
その代り
見たこともない 
こんな大きなレモンが
我が家にやってきた

どんな味がするのだろう
たぶん酸っぱいだけだとは思うが
少し楽しみだ

くっついたり離れたり

このタイトルは
決して芸能人夫婦の話ではない

振動させるとくっつき
紫外線を照射すると離れ
可視光と振動で再びくっつく

光で可逆的に着脱自在の
こんなゼリー状物質(ゲル)の開発の話題を
年明け早々の新聞紙上で眼にした

鍵穴と鍵のように働いて
接着したり 
離れたりする
このゼリー状物質は
鍵穴として
直径約1ナノメートル(100万分の1mm)の
包接化合物(ドーナツ形の物質)
「α-シクロデキストリン」を含むゲルが
一方 鍵としては
染料に使用される
「アゾベンゼン」を含むゲルが
用いられている

cozyにとって
非常に興味がひかれるこの技術は 
医療面として
手術時の一時的な臓器の固定剤や
止血剤などへの応用の他
繰り返し使えるコーティング剤や
接着剤などへの応用が考えられるし
もっと他の産業への利用も
可能になるのではないかと思われる


とてもすばらしい話題だが
残念ながら
ブログ用に適切な画像を
入手できなかった

そこで せめてこれでもと...



現在制作中のチヌ(黒鯛)マグネット

まだ素焼き前

これは 光や振動ではなく
手でくっつけたり
離したり…となる予定

グループ展「矢野裕志とその弟子達」

陶芸でお世話になっている
ちぇらみか・しげみの徒然陶芸
shigemiさんがグループ展を行っている

相方と二人で
会場の
ギャラリーなごみ(北島町)に
見学に行ってきた


グループ展「矢野裕志とその弟子達」

ギャラリーは
ちょっとわかりにくいところにあった
しかも仏壇屋さんの二階だった

先日登り窯から出た作品が
ブログで紹介されていたので
それを期待していたが
それらの展示はなかった

皆さんがそれぞれの特徴を出して
うまくまとめていた

我々が行ったときは
二人だけだったため
じっくりと見させてもらったが
すぐに二組の方がこられて
会場が込み合ってきた

ギャラリーがちょっとわかりにくいが
たくさんの方がこられているようだった


これはshigemiさんの展示ブース


ところで話題はがらりと変わるが
お正月に帰省していた下の娘が
shigemiさんに聴いてもらいたいと
自分のバンド(夕凪ブレンド)が作った
CDを持ち帰ってきていた



それをお渡ししたかったが
ちょうどいらっしゃらなかったので
事務所の方にお願いしてきた


もし ご興味がおありの方がいらしたら
一度聴いてみてやってください

FIFA2011年間表彰式

国際サッカー連盟(FIFA)は
2011年の年間表彰式を行い
昨年の女子ワールドカップで
なでしこジャパンの主将として
初優勝に貢献し
MVPと得点王を獲得した
MF沢穂希選手が
女子世界最優秀選手に選ばれた

澤選手は表彰式に
日本らしさを表現するため
淡いブルーの着物姿で出席し
3年連続男子最優秀選手の
メッシ選手と並んで
記念写真に収まったと報じられている



「日本人でも
世界の最優秀選手になれる夢を
与えられたというのは
意味があると思う」
と誇らしげにコメントしたそうだ

全くその通りで
世界に通用するプレーが
今後も期待される

昨年には宮間選手が
アジア最優秀選手として
選出されている

  
一方 世界最優秀監督賞の佐々木監督も
「震災で世界中に助けていただいたことに
お礼申し上げたい
日本の皆さんに感動 元気 勇気を
与えることができました」
と語り拍手を浴びたという




こういう栄誉ある受賞を
熱烈サッカーファンの一人として
心から祝福し
どんどん世界に羽ばたいてほしいと
願っている

(記事や写真は読売新聞とasahi.comから拝借)





天使のスリッパ

相方が友人から頂いてきた
鉢植えがお正月に花を開いた

小さな蕾の状態で頂いてきた

それにしても天使のスリッパとは
奇妙な名前だと思った

日が経つにつれ
蕾がふくらみ
二十日ほど前には
こんな感じだった


蕾が膨らんだが まだ開花していない

日当たりの良い
暖かいところにおいて
相方が今か今かと
待っていたら
次第に膨らんで
年明けには 
こんなに愛らしい
花を開いた





(写真をクリックしてください)

真ん中に見えるのがスリッパみたい

二本揃えて育てると
ホントにスリッパみたい

ティンカベルに
ぴったりで
とても幻想的


花の感じから蘭科の花のようだ

このところ
花の話題が多いが
めでたい時期に
タイミングよく開いてくれて
幻想的で珍しい花を
皆様にお見せできた

2012年

皆様
あけましておめでとうございます

除夜の鐘を聞きながら
近所の大麻比古神社まで
歩いて初詣に行って来ました

0時過ぎに到着すると
すでにたくさんの方が
列を作っていました



手を合わせ
家族の健康をお祈りしてきました

行きかえりの道のり
星空がとてもきれいでした

今年もcozyな窯小屋を
よろしくお願い致します
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
12 ≪│2012/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR