おおみそか

cozyブログにお立ち寄りくださった皆様
どうもありがとうございました

今日先ほどまで大掃除をして
注連縄と鏡餅を飾りました

3月には未曾有の出来事があり
原発に関しては今もまだ
出口が見えない状態ですが
来年は是非とも良い年になることを
願っています

お世話になりました

良いお年をお迎え下さい

かわいい訪問者

陶工房/宏磁窯にかわいい訪問者があった

陶芸講座を受けたことをきっかけに
工房で一緒に作陶するようになった
S木さんが二人のお嬢ちゃんを連れて
来てくださった

お嬢ちゃんから思いがけず
うれしい贈り物をいただいた

cozyの60歳の誕生日を祝って
バースデーカードをプレゼントしてくれたのだ


こちらはおねえちゃんのしゅうちゃんから


そしてこちらが妹のめいちゃんから

バレーの発表会のときの
写真つきだ
とっても かわいい
(写真をクリックすると大きくなるよ)

二人とも人懐っこくて
いつも眼が輝いている

こんな二人と出合わせてくれたのは
陶芸だ


ありがとう しゅうちゃん めいちゃん
cozyはいつまでも大切にするよ

定年退職

昨日が定年退職前の最終出社日だった

同じ部署の皆さんから
お祝いしていただき
こんな花束まで頂戴した

で またまたcozyの捻り花器とともに
その写真を見ていただこう




これは会社からの記念品のひとつ
バカラのオールドファッションドグラス



底に名前が刻まれている



夜は松茂町の花ゆらというお店に出かけ
相方と一緒に退職を祝った
料理はとてもおいしかったが
写真を撮るのを
すっかり忘れていた

このお店は
友人のご両親が経営されている

現在その友人は砥部で陶芸を生業としている

偶然その店にたまたま帰省しておられた
友人とお子様のみずきちゃんにお会いできた

お店からも お祝いを頂いた


新たな気持ちで今朝を迎え
大掃除に取りかかった

干支タツ人形販売中

またまたタツ人形販売のおしらせ


高さ 約5cm

販売しています
一体千円です(送料別途)
まだ 在庫あります

鍵コメ(非公開コメントにチェック)本文に
メールアドレスを書いて
ご注文下さい

コメント欄のメールアドレス欄の情報は
当方には伝わりませんので
必ず本文欄にお書き下さい

非公開コメントにチェックしておけば
公開はされません

ご注文 お待ちしております

退職祝い&還暦祝い

退職祝いとして
あみちゃんから
お手紙つきのネコちゃんを
頂いた


あみちゃんからのお手紙
(公開の了解を取らずに載せてしまった
 ゴメン m(_ _)m )

受験が終わったら
来房してくれると
書かれている

まだ会ったことがないので
楽しみに待つことにする


手作りのネコのぬいぐるみ
退職ごくろうさまと
裏に縫いこんでくれた

目は自由に動くので
上下に配置して撮影した
とぼけた顔になって
cozyの辰にどこか
通じるところがある

受験勉強で大変だろうが
時間を割いていただき
申し訳ない気もする

でも とってもうれしい


飲み友達からは
還暦祝いとして
赤い帽子を頂いた



かつては釣り好きだった為
陽に焼けて顔の色は真っ黒だ

だから赤いものは
身につけたことがなかったが
昨日は 飲み友と飲みながら
この帽子をずっとかぶっていた

赤ちゃんに戻り
しばらくは
工房でこの帽子を
かぶることにしよう

恩師から

先日 仕事から帰ると
大きな荷物が届いていた

大学の恩師からの
バラの花束だった
退職を祝ってくださった
先生ご自身も 3年ほど前に
退任なさったばかりである

うれしくて
すぐに御礼の電話を入れた

お元気そうな声が 返ってきた



電話を終えてから
自作の四角捻り花器に
たくさんのバラを
相方が生けてくれた

この花器は
やや大振りなので
初めて使うが
私の作品の特徴である
捻りの原点ともいえる作品だ

今 バラが華やかさを
部屋中に振りまいてくれている

偶然!?

昨日の北朝鮮の
キムヂョンイル氏が
急逝したというニュースは
驚いた方が多いだろう

今後北朝鮮はもとより 
周辺諸国にどのような影響が出るのだろう

国際社会を敵に廻すような
愚行は慎んでもらいたいものだ

このことに関連して
ネットに興味深い
偶然の数字の話題が掲載された

独裁者といわれる指導者が
69才で亡くなるという
偶然がいくつか重なっているという

カンボジアのポルポト 
イラクのフセイン 
リビアのカダフィ 
そして北朝鮮のキムヂョンイル

たった4例の一致でしかないという向きも
おられるかもしれないが
4例だけでも面白い現象だと思える

ただキム氏は1941年2月生まれというから 
なぜ69才なのか不思議だ

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ところで 引き続き タツ人形の話題


高さ 約5cm

販売します
一体千円です(送料別途)
鍵コメ(非公開コメントにチェック)本文に
メールアドレスを書いて
ご注文下さい
コメント欄のメールアドレス欄の情報は
当方には伝わりませんので
必ず本文欄にお書き下さい
非公開コメントにチェックしておけば
公開はされません

ご注文 お待ちしております

誕生日

今日はcozyの60歳の誕生日

今月末で退職となる

来月からは嘱託で勤めさせて頂くが
年末が一応の区切りとなる

で 職場のある方から
お祝いの胡蝶蘭を戴いた



こんな花が届くことは滅多にないし
この工房に似つかわしくはないが
とっても有難かった



これは 新潟の友達からのお酒
大好きな朝日山の限定酒と
五泉の銘酒 菅名岳原酒
口を切るのが待ち遠しい



これは 上の娘から

ルイ・ロデレール 2006 ブリュット・ビンテージ・ロゼ
奮発してくれた

お手紙つきだった
うれしいコメントが書かれていた
でも 皆さんには見せない

正月にみんなで飲もうぜ



これは 下の娘から

盛岡の銘酒 
あさ開きの無濾過純米原酒と蔵出し原酒
うれしさひとしお

色々と頂き本当に有難い
長い道のりだったが
終えるのが残念な気もする

今年もあと二週間
そして 定年退職を迎える

トキとドジョウ

佐渡トキ保護センターで飼育中のトキ1羽が
ビタミンB1不足の疑いによる
異常行動を見せたという話が飛び込んできた

その異常行動はドジョウの食べ過ぎが原因とみられ 
ビタミン剤を注射することで回復しているようだ 

ドジョウを餌に与えているそうだが 
一羽のトキがドジョウを捕るために入ったプールで
反り返るようにして転倒した 
ドジョウにはビタミンB1を壊す成分が含まれ 
食べ過ぎると栄養失調で異常を起こすことがあるという

 
同センターでは 馬肉やニンジン ゆで卵を
ミンチ状にしてビタミン剤を加えた人工飼料も与えているが 
このトキは好物のドジョウばかり食べていたという


ヒトにも言えることですが 
偏食はいけませんね
バランスよくたべないと...


ドジョウ内閣も 
I川氏やY岡氏ばかり 
摂食(接触)していると 
転倒ですぞ!!!


(記事は読売新聞より一部借用,写真はネットより)

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ところで 引き続き



高さ 約5cm

販売します
一体千円です(送料別途)
鍵コメ(非公開コメントにチェック)本文に
メールアドレスを書いて
ご注文下さい
コメント欄のメールアドレス欄の情報は
当方には伝わりませんので
必ず本文欄にお書き下さい
非公開コメントにチェックしておけば
公開はされません

ご注文 お待ちしております

タツ人形

先日焼き上がった
干支タツ人形を窯出しし
ヒゲもつけ終えた

10月くらいから
休日は殆どこの製作に費やした

一体一体心を込めて作った

とぼけた顔で
出来には 満足している



全ての人形をを並べてみると
我ながら すごいと思う


高さ 約5cm

販売します
一体千円です(送料別途)
鍵コメ(非公開コメントにチェック)本文に
メールアドレスを書いて
ご注文下さい
コメント欄のメールアドレス欄の情報は
当方には伝わりませんので
必ず本文欄にお書き下さい
非公開コメントにチェックしておけば
公開はされません

ご注文 お待ちしております

面白い机

面白い記事をネットで見つけた
面白いといっても
「面白い恋人」の話しではない
面白い机の話題だ

その名は「Avoid Conversation Dining Table」
会話忌避食卓とでも訳しておこう



写真のように木製で
横に長い長方形のダイニングテーブルだ
中央が傾斜のきつい山のように曲がっている

お互い テーブルの端に座ると
前の人は全く見えない

相席した場合でも
前の人に煩わされずに食事ができるという
バカげたコンセプト

衝立ひとつで事足りると思うが
それを実際に作ってしまうバカさ加減が
cozyの遊び心をくすぐってくれる

久々に楽しい記事だった

でもこれだけのスペースがあるなら
小さな机二つの方がありがたい
(記事,写真ともIT mediaより一部借用)

からし巻

先週末は仕事で新潟に行ってきた
同業数社で組織する研究会に参加するためである

以前何度か新潟を訪れたことはあるが
久しぶりだった

さすが北陸といううだけあって
山には既に積雪が見られ
南国四国からの目には
極めて珍しい景色だった




宿泊は新発田市の月岡温泉
こんなにきれいな庭のついた
立派な旅館だった



おいしい日本酒も堪能させてもらったし
ご飯もおいしかった

<

ところで新潟は
信号機が
縦並びだった
積雪の影響を受けにくいように
考えられているとの説明を受けた
ところ変われば...

これも目新しかった

土産は大好きなからし巻を買ってきた
また酒がすすんでしまいそうで

うれしい


ところで後日 記事追加...

皮がカリカリで
中が餡たっぷりの
かりんと饅頭も
もちろん買ってきた
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR