日本伝統工芸展岡山展 

昨日 岡山へ
第58回日本伝統工芸展を
見に行ってきた



第57回の展示は広島で見たが
今回は岡山だった

来年始めには 隣の香川県で開催されるが
お目当ての桃青窯さんの糸抜き波状紋大皿は展示されないため
展示のある場所を選んで訪問することにした

今年は岡山県立美術館を訪問した
2時間少々で到着した



今回も
桃青窯さんの糸抜き波状紋大皿は見事な出来だった
従来とは違って
激しい波の動きを表現していた

眼に焼き付けるために何度も引き返して観察させてもらった

他にも気になる作品がいくつもあった
陶芸以外の作品アイデアを
活かして見たいと思った

帰り道
注文いただいていた人形をお届けするために
岡山市のN波家を訪問し
しばし歓談してから
帰路についた



体験陶芸

東京から帰省中の
Kさんご夫妻が
体験陶芸に来てくださった

奥様は中鉢
ご主人も若干小さめの鉢を
ヒモ作りで成形

初めてだと仰っていたが
ご希望通りに
うまくまとめ上げられた

奥様は更に刷毛目を
ポイントにササァと...


Kさんご夫妻と作品

お預かりして素焼きしておきますので
次回お越しの節は
絵付けや釉掛けをしましょう

お楽しみにお待ち下さい


体験陶芸をご希望の方は
コメント欄の非公開コメントボックスに
チェックを入れて
お申込下さい
改めて当方からご連絡差し上げます

手紙

今日は勤労感謝の日
会社は休みだが
cozyは休日が忙しい
今日も作業が山盛りだ


ところで
先日焼き上がった
お願いニャンコをお届けすると
どのお子様にも 喜んでいただけた

その一人 あみちゃんからは
お礼の手紙までもらってしまった

お母さんに公開の許可を得たので
手紙をお見せしよう



こんな風に喜んでいただければ
もの作りをする人間にとって
とても励みになる

どうかがんばって志望校に合格してね
cozyはこの手紙を大切にするからね

ちぇらみか・しげみ さん

なんの花もない我が工房が
今日はイッキに華やいだ

ちぇらみか・しげみの長尾さんが
むさくるしい工房に来てくださった

陶芸にかかわる色々なことを話していると
あっという間に時間が過ぎた

これはcozyが製作途中の
干支辰人形を長尾さんがブログネタにと
撮影をしているところ

撮影している場面を
cozyブログのネタに
撮らせてもらった



とても美人さんなので
お顔をアップしたいと思い
もう一枚 正面から撮らせてもらった



とても楽しい時間だった
おいしいクッキーもありがとうございました

ぜひまたお越し下さい

本焼き窯出し(2)

今回の窯から出てきて次に紹介するのは
お願いニャンコ

I永さんとB東さんからのご注文

お嬢さんのプレゼント用にと
作らせていただいた

I永さん用のニャンコを写真でアップ

お姉ちゃんには「倖せを」
妹ちゃんには「祈合格」
と心を込めて文字を入れた



お願いごとをするニャンコが
可愛く仕上がって 満足している

cozyの気持ちもどうか伝わりますように...


ところでお願いニャンコのご注文お受けします
既製品一体 ¥1500です
名前や特別な文字入れは +¥500です
(文字数制限あり 要相談 送料別途)

ご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れて
ご注文下さい
併せてメールアドレスを本文欄にお書き下さい
メールアドレス欄の情報は当方に伝わりません
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません

こちらから改めてメールを差し上げます

ご注文をお待ちしています

本焼き窯出し

先週末に頑張って施釉した作品が焼きあがって
先ほど 窯から出てきた

まずまずの出来だった

今日はN波さんからの
ご注文の子どもたちをご紹介


これはお雛様
やさしく仕上がった
頬の紅がほんわかと出て
かわいさが際立っている
(自画自賛!?)
(男雛 h約9cm)



これはお地蔵さま
素朴でとてもいい
どこかしらcozyに似ている
(頭の感じも...)
(h約9cm)



そして 来年の干支人形
とぼけた顔が大好き
(h約5cm)


N波さん
来週お届けします
楽しみにお待ち下さい



ブログをご覧になって
ご入用の方のご注文もお受けいたします

ちなみに
お雛さま 一対 ¥3000
お地蔵さま ¥2000
干支辰人形 ¥1000
です(送料別途)

ご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れて
ご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません

ご注文をお待ちしています

本焼き

昨日 今日と
下絵付けと釉掛けで
先ほどまで作業して
やっと窯詰めが終わった

できれば 今日本焼きを開始したかったが
遅くなったので 明日焼くことにした

ここの所 土日は極めて忙しく
ぐったりと疲れてしまう

今日もジムをやめて 必死で作業したが
予定の作業が終わったのは 21時だった

うまく焼きあがれば
この苦労も報われるが
さて どうだろう

20110414お雛様

数日後にはこんな子たちを
手にすることが できるとうれしい

一並び

きょうは何と1がいくつも並ぶ日
平成11年以来かな?
朝からTVでもこの話題で持ちきり

かといって
cozyには特別な予定があるわけではないし
明日は下絵付けや釉掛けで忙しい一日になる

でも
仕事の合間に
ちょっと休みを取り
そのぴったりのタイミングを
撮影してみた

でも 1秒ずれた

というのは 携帯カメラは
シャッターが切れるまで数秒のずれがある

3秒前の11分8秒のところで
シャッターを押したら
切れるのが1秒早かった

というわけで
一生一度の好タイミングを
逃してしまった

でも いい記念になるので
ぜひ見てネ


(クリックすると大きくなるヨ)


ところで
下の娘のバンドに投票をしてくださった皆様

結局 娘のバンドは 一番にはなれず
iTunesで配信されることはないそうです

どうもありがとうございました

御礼を申し上げます

素焼き窯出し

いつになく準備がいい今年は
既に辰人形の素焼きが終わった


窯から出た素焼きの辰人形

引き続き 釉掛け作業が待っている

今月末に岡山に伝統工芸展を見に行くついでに
注文品を届ける都合があるので
何とか次の日曜日に本焼きをしたい

釉掛けが終わったものだけ
先に焼こうかなとも思っている

かなり贅沢な窯になる

とくしまマラソン2011

心配されていた雨も
殆ど影響なく
震災のために延期されていた
とくしまマラソン2011が
9時にスタートした

cozyは例年
10km地点で応援している


これは9時半くらいに通過した先頭集団

11時20分すぎに先頭は
既にゴールしたと放送された


これは先頭から10分後くらいに通過した集団

このあたりになってくると
応援側から選手を見つけ出すのは
極めて難しい
ジムの仲間もかなりエントリーしていたが
見過ごした人が結構たくさんいる

今年は東日本大震災の
復興支援チャリティとして開催されたが
約7000人の参加者や
それを支える関係者,応援の方々の
気持ちが被災者に届き
一日も早く通常を取り戻してほしいと
願っている


つい先ほどまではマラソンを応援していたが
今日は午後から
辰人形の素焼きに取りかかる予定である


乾燥を待つ辰人形

文化勲章

昨日 文化功労者で陶芸家の大樋年朗先生が
文化勲章を受章された


前列 向かって右から二人目が大樋先生
(yomiuri.comより借用)

大樋先生は 9月末に行われた徳島県展の
美術工芸部門を審査してくださった

先生から出品した作品の批評を
頂いている写真は
以前 ブログ記事にしたことがある

先生からは 頑張って日展を目指すようにと言われ
舞い上がってしまったが
もう一つ大切な言葉を頂いていた
それは
「いくつも作るのではなく一点に集中しなさい」
という言葉である

文化勲章の受章者から直接いただいた
アドバイスである
肝に銘じて作品に取り組みたい

世界人口70億人

昨日 世界人口が70億人を超えたらしい

日本の少子化とは対照的に増え続け 
2050年に93億
今世紀末までには100億に達するという予測が出ている

1987年に50億
99年に60億となり
それぞれ10億増える期間は12年だった

これだけの人口を支える水や食料を
どうやって安全に確保するかが
今後の課題と思われる

地球レベルで考えると
秒単位で新しい命が生まれ 消えていく

どの赤ちゃんが70億人目なのかというのは
個人的にはあまり気にとめないが
実際は特定できないようだ

そこで国連は
あらかじめ場所と時間を決めて
こうしたイベントに備えており
今回はロシアのある町で
条件を満たす赤ちゃん誕生を以て
70億人目としたらしい

ネットでその赤ちゃんの画像が得られた



一方で 私の住む徳島では
NHK徳島や徳島新聞のニュースなどで
それぞれが別々に新たな生命を70億人目と定め
報道されている

単純計算すると全世界では
22万人ほどが70億人目となる

誰が70億人目に当たるかは別にして
我々大人は
一部の国家の身勝手や
モラルの欠如により
地球環境の崩壊を招き
これら新しい生命の未来が
雲に閉ざされてしまわないよう
見守る義務がある
(yomiuri onlineより一部借用)


プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR