体験陶芸(2)

成形に来てくださった体験
S石さんとO山さんの2回目

今日は釉薬掛けにご来房

cozyの工房にはクーラーがないので
あつい あつい

汗をかきかき
ご自分の器や人形に
色付けや施釉を終えて
仲間のH田さんとK次米さんの分まで
作業してくれました

ごくろうさまでした
お盆過ぎに焼きあがる予定です
出来上がりをお楽しみに
お待ち下さい

20110731体験
釉掛け後のひとときのO山さんとS石さん

キス釣りでハプニング

今年2度目の釣りに出かけた
キス釣り
釣り場は鳴門・大毛島にある
ホテル・ルネッサンス横の浜

本来は先々週行く予定だったが
台風の余波のために中止した

なぜ2週後かと言うと
大潮の晴れの日を選んでいるから...

期待して夜明け前から出かけたが
2時間釣って数えるほどで
今日は型も良くなかった

20110730キス1
釣り上げたキス

台風の影響で砂浜が削られ
潮の高いときには水溜りができた

その中でキスを泳がして
携帯カメラで撮影した

20110730キス4

20110730キス3
外道のノドクサリ(メゴチ)

ちょっとわかりにくいがノドクサリも撮影した


釣りをしていると
ホテルに宿泊しているという
カメラを携えたかわいい女性が通りかかり
少しだけ話しをした

兵庫から来られており
明け方の海を撮影なさっていた

cozyがブログを開設していることを話すと
その方も「あの木なんの木」というタイトルの
ブログを開いていると仰った


あまり釣れないので
早々に切り上げ
自宅に帰ってブログにアクセス

ニックネームは「やまと」さん
やまとさん: TBさせてもらいました

キスは釣れなかったが
こういう出会いがあると
ブログをやっていて本当に良かったと思う

続きを読む

朝寝坊タンパク

歳と共に 夜遅いのは苦手になり
朝はとても早く目覚めるようになってきた

その私には直接は関係しない話だが
朝寝坊にかかわる脳内タンパク質を
京大の研究者が発見したと報ぜられている

このタンパクは朝の時間帯だけ働き
脳内の体内時計を動かすきっかけを作っていた

時差ボケや睡眠障害を防ぐ治療薬の開発に
役立つ可能性がある

このタンパクは
朝の1-2時間だけ特定のタンパクと結合し
細胞内に体内時計のスイッチを入れる信号を
入れるというものである
(産経新聞より)

このタンパクに作用する物質を発見すれば
朝寝坊する人が無くなるかもしれないし
逆のことも可能になる.

めざましくん2
めざましくん(フジTVより拝借)

マスキング

マスキングの作品をよく作るが
ライン割り当てのために
分割するときと
垂線を引くのに
いつも四苦八苦している

大物の場合は
錘をつけた凧糸を
口縁部からぶら下げて
垂直をとったりしている

レーザー式水平器が
使えるのではないかと思っているが
未だ入手していない

ところが 小物の場合は
比較的簡単に分割や
垂線を引くことが出来ることを
思いついたので紹介したい

すでに実行されている方も
おられるかもしれない


まず,分割について...

手ロクロに100円ショップで購入した
ケーキカットシートを両面テープで貼り付けて
対象物を中心に置くと
ガイド線に沿って何分割でも可能となる

20110725分割シート
このシートをロクロに貼り付けて使う


一方,垂線の引き方...

大きめの三角定規を
プラスチックテープで貼り付けると
写真のように自立する

20110725垂線
三角定規二枚組み

これを先ほどシートの上で
分割した目盛りに沿って
鉛筆でアタリを入れると
簡単に分割線が引ける


かなり使い勝手が良く
なかなかいい考えだと
自己満足している





夜明けの訪問者

大型の台風6号は
高知沖を通過していた19日夕方までに
前触れの暴風雨をもたらしたが
徳島県に最接近した20日未明には
殆ど影響がなくなった

我が工房も
19日午前には激しい雨が
風にあおられてバタバタ震える
トタン屋根の隙間から容赦なく降り注ぎ
壁際に設置した棚の原材料が
水浸しになってしまった

未だに その被害は明確になっていないが
週末には後始末の作業ができるので
明らかになるだろう


昨夜は涼しい風が入ってきて
ぐっすり寝ることが出来
気持ちよく朝を迎えた

夜明け前に起き出し
工房の窓ガラスを開けると
網戸に訪問者が止まっていた


今年は 一向に蝉の鳴き声が聞かれないので
気にしていたところだったが
鳴き声よりも先に姿を見せてくれた

その訪問者とはクマゼミである

20110721セミ
網戸に止まったクマゼミ
白んできた空を背景に---


蝉の鳴き声は
夏の暑さを助長させるような気がするので
歓迎するわけではないが
季節の風物として
なければそれなりに物足りなさを感じる

窓に止まったクマゼミを見て
ああ これからじりじりと
もっと夏の暑さを感じるようになるんだろうなと思った


一時間ほどして
太陽が降り注ぎ 暑くなると
その訪問者はいつの間にか姿を消していた

女子サッカーW杯(2)

なでしこJAPAN あっぱれ!

夢のような舞台で
延長戦に至るまで死闘を繰り広げ
PK戦を制したのは
なでしこだった

予想通り アメリカは早く
正確で 重戦車のようだった

走り疲れが見えはじめ
少し生まれ出したチャンスを
確実にものにした
気力は見事だった

しかも 二度までも...


男性のサッカーは
どのカテゴリーにしても
世界との明らかな差がある

もちろん 同じことを
女子サッカーでも感じていたが
このたびの決勝戦は
結果だけから見ると
まるでPK戦勝ちを
予想していたような
試合運びだった


asahi.comより拝借


asahi.comより拝借
宮間の同点ゴール

得点王とMVPの
ダブル受賞に輝いた
澤の活躍も見事だった
代表歴18年 すごいと言うほかない


この喜びは東北の被災の方々にとっても
力強い復興の原動力となってくれると
信じている

おめでとう なでしこJAPAN!
がんばろう NIPPON!

セシウム牛肉

福島県のある農家から
放射性セシウムを含む牛肉が出荷され
フジグラン阿南(徳島県阿南市)で
販売されたニュースは
私もかなり驚いた

故あって牛肉は食べないので
直接私に関係はないが
身近でこんな話がわき起り
改めて影響の大きさを再認識した

販売されていた肉を
冷凍保存していた消費者から入手し
徳島県が検査した結果
食品衛生法・暫定基準値の約3.5倍の
放射性セシウムが検出されたと発表した

放射性セシウムは
体内に蓄積すると発がん性が高く
しかも半減期が30年と
長いと聞いている

しかし 徳島県は
「販売された肉を食べても健康に問題がない」
と発表している

ちょっと頭をひねって考え込んでしまう

こういう話が出ると
風評被害を避けるために
あえて 食材を口にする
パフォーマンスがよく見られる

菅首相も貝割れ大根に続き
福島産キュウリや苺を
口にしたとの報道は記憶に新しい

BSEが発生したときに
バカ農水相らが喜んで
このパフォーマンスをしたのを
覚えている方も多いと思う


今後 放射能汚染の食材を安全と宣言するなら
その人は いっそのこと目の前で
汚染食材全量を食うという
パフォーマンスをして欲しいものだ

そのあと ニコッと笑って
安全だと言い
自分の体内の放射能値を公表してくれれば
完璧だろう
我々消費者も安心するというものだ



保管されていた放射能肉
徳島新聞から拝借

これを食べて安全と言って欲しかったなぁ


政府は我々消費者の安全を守る使命を
果たさねばならないのだから
この牛が販売ルートに乗った
システムの問題点を拾い出し
全て潰す努力をしなければならない

一方 厚労省からの通達を無視した出荷する側も
モラルある対応をしなければ
自らは勿論のこと
日本全体が滅んでしまうということを
十分認識するべきだ

菅キュウリ
msn.comより拝借

咳き込んでいるのではなく
キュウリを食べるパフォーマンス

次は放射能汚染水をイッキに飲んでくれるかな?

女子サッカーW杯(1)

たった今 なでしこが
スウェーデンに3-1で逆転勝利した
走り続けてスウェーデンを撃破した

歴史的勝利で初めてのメダルとなる

30年前に初めて国際試合を行ってから
ずっと世界を追い続けてきた

心から 祝福したい

いよいよ18日は同じ地の
フランクフルトで決勝戦だ

相手はアメリカなので
失うものは何もない

心いくまで戦い
いいゲームを見せてほしい

2011W-cup semifinal
yomiuri onlineより拝借

工房の看板

工房が出来上がったときに
木の板を使って
工房の看板を作った

雨でかなり汚れてしまったので
焼き物の看板を作ることにした

約10mmの厚さにタタラを作り
歪まないようゆっくり乾かして
素焼き前の状態までもってきた

20110702表札
素焼き前の工房看板

今のところキズは出ていない

何とかうまく出来上がってほしいと
願っている

ハスの花

GWの時はハスもまだ小さく
ハス畑は水面の方が多く見られたが
いつの間にか畑全体が
葉っぱのみに見えるくらいに成長した

更に10日ほど前からハスの花が咲き始めた

最初は花が珍しかったが
やがてあちこちに見られるようになった

早朝 花を撮影しようとすると
まだ花弁が閉じたままだ

太陽が当たると開き始め
夕方にはまた閉じてしまう

休みの昨日 きれいに開いた花を撮影した

今朝は ハス畑から出て来た
鳥「鷭(バン)」に出会った

赤いくちばしを持った黒い鷭は時々見かけるが
動きが速いので たとえカメラを持っていても
撮影できたことはない

今日は親鳥が後ろに
ふわふわの毛にくるまれた幼鳥を連れていた
ほほえましい光景だった

20110711ハス花
昨日撮影したハスの花 すっかり夏の雰囲気


ところで話しは変わるが
女子W杯準々決勝で見事ドイツに勝利した
なでしこ軍団が 日本時間14日未明に
決勝進出をかけてスウェーデンと対戦する

FIFAランキングは日本が上だが
相手は何せフィジカルが強そうだ

ドイツ戦でボロボロになったが
もう一度 いい試合をして欲しい

カミツキガメ

自転車に乗ってジムに行く途中で
水の流れていない農業用水路の底を
たまたま目にした

大きなカメがいたが
そのまま通り過ぎて
気になったので
戻ってみた

通り過ぎたときはまるで死んだようだったが
引き返してみると
しっかりと首を出していた

頭の形は五角形

とっさにカミツキガメだと思った
甲羅長は約25cm

携帯電話を持っていなかったので
写真も撮れず
警察に電話も出来なかった

ジムに着いてから
メンバーの警察関係者がいたので
事情を話したら
すぐに出向いてくれた

が 既に姿がなくなっていた

飼育していたカメが勝手に逃げ出したか
飼育できなくなって 放流したのかの
どちらかだろう

どういう事情で
水路にいるのかは知らないが
子どもが間違えて噛みつかれると
大変なことになる


ブルーギルが近隣の川で釣れるようになって
久しいという
ピラニアもいるというし
ワニさえも時々見つかったという報道がある

ペットを飼っている方は
是非とも最後まで
責任を取って頂きたい

カメ
出所不明だがネットの画像を拝借

七夕さま

今日は七夕さま

織姫さまと夏彦さまが
年に一度の逢瀬の日

ロマンがあって楽しい日だ

少し雨が降っており
催涙雨(七夕の日に降る雨で二人の涙)
となってしまった
残念ながら 今の状況だと
二人のデートを眺めることは出来そうにない

天の川が現れる頃までに
雲がすっかり無くなってくれるといいが...


笹飾りの短冊に色々な願いを書き込み
星に願いを託した頃が懐かしい

キュウリやトマト
スイカなどを供えたような記憶もある

空気もきれいだったし
眼もよく見えたので
満天の星空が広がっていた


あのころは
きっと大気も心も
澄んでいたに違いない
小さな夢を心に描いて
精一杯生きていた

世の中のさまざまな色に
染まってしまって
還暦近くになった今
気持ちだけでも
その頃にワープできたらなぁ
と思ったりもする


20110707天の川
NASAから拝借の天の川

悪臭の原因菌

ある洗剤メーカーが
洗濯後に衣類から発生する
悪臭の原因菌を同定したと発表した

雑巾様の匂いは
脂肪酸の4-メチル-3-ヘキセン酸に
よるものだそうである

この脂肪酸を作り出す
モラクセラ菌と呼ばれる菌が
洗濯後の衣類から匂いを発生させているらしい

また この菌は保管中の衣類だけではなく
家庭内のあらゆる場所に存在しているという

したがって 洗濯時には汚れだけでなく
この菌を除去することが必要とのことである

でもどうすれば
除菌できるかは述べていない 

とりあえず ハイターでも使ってみるか


20110706臭い
ある洗剤メーカーより拝借

中古手ロクロ

手ロクロがもう少し欲しいなと
思っていたところに
西浦商事から
掘り出しの中古ロクロについての
案内があった

程度はいいと書かれていたので
3台発注した

先日 荷物が届いたので
開梱して機能を調べて見た

20110702ロクロ
220φの手ロクロ

少し錆が出ていたが
手持ちのロクロより
良く廻ってくれた

錆を取り 注油して
掃除した

新品の半額くらいで入手できたので
とても得をした気持ちがした

西浦商事の中古品ネットワークには
いつも大変お世話になっている
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2011/07│≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR