県展審査結果

県展の審査結果通知が届いた
入賞は夢ではなく本当のようだ

20100930はがき
審査結果通知


県展の事務局にも電話し
作品名がどうなっているか
確かめたところ
「波の緒」のままであるとのことだった
せっかく付けた作品名なので
変わっていなくて安心した

10月17日には表彰式もあると連絡が来た

そういえば表彰式なるもの
前はいつだったか思い出せないくらい
遠ざかっている

あまり晴れがましいところは
得意ではないが
次はもうないのかもしれないので
覗いてこようと思っている


第65回徳島県美術展

今日は徳島県美術展(県展)の審査日だった

私も一点出品した

午前中に審査受付を終え
相方と昼食を食べに行った

徳島市万代町にあるAwa Surf Riderという店だ
スパゲッティの美味しい店だった
この写真はメインディッシュの魚料理
メインは肉と魚から選べる

雰囲気のあるいい店だった


Awa Surf Riderでのランチのメインディッシュ


午後は県展の審査会場には行かず
工房で土練りをしていた時に
友人のO貝さんから電話があり
私の作品が賞候補に残っていると教えてくれた

二度目の賞候補だが
そのあとから気になって落ち着かず
ジムに行くことにした

約3時間後ジムを終えると
陶芸教室の先生から準特選であると
電話を頂いた

今回の作品は
きれいな仕上がりだとは思っていたし
少し期待をしてはいたが
作品を審査会場に持ち込むと
素晴らしい作品だらけで
数少ない入賞に私の手が届くとは思えなかった

今でもまだ夢のようで
明日の新聞で
自分の名前があるのを確かめないと
信じられないような気持ちで
この記事を書いている

先日チラ見せした作品だが
焼きあがったあとのカメラ撮影を忘れていた
唯一携帯で写真を撮っていたので
それをここに公開


県展の作品「波の緒(なみのお)」
(携帯写真なのでシャープさが伝わりませんが)

波の緒とは美しい楽音を立てる波のことで
この作品にピッタリと思い名付けたもの

審査受付票には波の緒と書いていたが
友人たちが波の緒というのは
何かの間違いで
波の渚に違いないと
気を回してくれて
作品名が「波の渚」になってしまったらしい

展示されるときは「波の渚」なんて
作品名としてはちょっと残念

もし明日の新聞が「波の渚」なら
せめて展示タイトルだけでも
正しく表示してもらうことにしよう

ソウルでの遭遇

昨年,上の娘から夫婦で韓国旅行に招待された.

相方の韓国ドラマ熱に影響を受けて
私もハングルの勉強を始めており
ぜひ現地でハングルを使ってみたいと思い
二つ返事で甘えることとした.

丁度,昨年の9月の話だ.
陶芸にかかわる面白い偶然を紹介しよう.

韓国では利川(イチョン)が陶芸の本場と聞き
是非とも訪れたかったが
現地で尋ねると
オプションで行くには
少し面倒なことになりそうだとわかり
あきらめた.

その代わりといっては変な話だが
仁寺洞(インサドン)のみやげ物屋さんで
陶芸品を見て回ることにした.

売られているのは青瓷と白磁がほとんどで
自分の興味を満たすことはできなかった.
変わったものは白化粧を見事なまでにきれいに削り
模様にした青瓷とか
三島手のもの
二重作りの精巧な彫り物などが中心だった.

ところが
土産店通りを抜けた祭り広場前の
偶然通りかかったビルの地階で
鄭鎭元(チョン・チンウォン)とおっしゃる方が
陶芸展をしていたので
図々しくも見せてもらおうと訪れた.

そこで展示されていたのは
珍しくマット調の釉薬を使用した陶器であり
ダイナミックさを覚え
見ごたえがあってとてもすばらしかった.

20100925チョン先生
チョン先生から頂いた陶芸展のハンドアウト
(クリックすると少し大きくなります)



更に鄭先生がわざわざ挨拶に来てくださったので
ハングルで日本人であることを伝えた.
帰り際,娘さんと思われるきれいなお嬢さんが二人
日本語で挨拶してくれた.

陶芸らしさに触れることができ
満足して会場から出ると
相方がなにか怪訝そうな顔をしており
訳を尋ねると
そのお嬢さんの一人を韓国ドラマで
見覚えがあるような気がすると言うのだ.

ドラマは覚えているが
名前がわからないというので
引き返して尋ねるわけにもいかず
その場を後にした.

日本に帰ってネットで確認したら
間違いなく女優さんで
チョン・スヨンという方だった.

更にこの鄭先生もかなり著名な陶芸家で
かつ大学教授だとわかった.

後日,私が陶芸をしていることや
このエピソードをお伝えしたくて
鄭先生にメールを出したが
英語で書いていたため
ジャンクメール扱いされてしまったのか
返信は頂けずそこで頓挫してしまった.

最近
久しぶりにそのお嬢さんのことを
ネットで検索したら
今年結婚されたと言う記事があった.

私が女優さん相手に言うのも変な話しだが
是非とも幸せな家庭を築いて欲しいと願っている.

チョンスヨンさん
チョン・スヨンさん(聡合ニュースより)

カルノシン

高齢化の結果として,
お年寄りが老人性認知症になるのは
四人に一人の割合だといわれている.

癌の発生確率は
全人口の二人に一人の割合なので
依然癌の発生確率の方が高いが,
もし両親が健在とすれば,
われわれ夫婦の親も一人は
老人性認知症になる可能性があるということである.

今後は早急な予防対策をはじめ,
治療や介護等に関する老人性認知症対策が
望まれるところであるが,
宮崎県の産・学・官の研究グループにより,
特産品の中に認知症の予防が期待できるという
研究結果が発表されたことが,報ぜられた.

報道によると,
この有効成分はウナギに大量に含まれるアミノ酸の一種,
カルノシンという物質ということである.

この研究の詳細についてはわからないが,
地場産業と結びついたこういう研究は
至る所でなされており,
ある薬理作用がイン・ビトロ
(試験管等の中で,ヒトや動物の組織を用いて,
生体の体内に類似した環境を人工的に作って,
薬物の反応などをみる試験)
で確認されると,
まるで臨床試験で効果があったかのような
宣伝がなされることをよく眼や耳にする.

このカルノシンも臨床試験で効果が確認されたり,
あるいは,疫学的な調査が行われ,
鰻を常食している人とそうでない人の発症頻度が
どうであるかが明確になるなどすれば,
今後の医療において,多大な貢献をすることが期待される.

近頃は,少し薬効が見つかれば,
特定保健用食品として,
まるで病気の治療のために使用するものであるかのように,
誤解を生むことを意図した宣伝が
なされているように感じることが多いが,
効果が明確で
悩んでいる人の役に立つ話になるなら,
大歓迎だ.

もし,カルノシンで証明されれば,
世の認知症の方々には朗報となる.

20100924うなぎ
Wikipediaより拝借

トラ楊枝立て

注文いただいていたトラ楊枝入れをお届けした

代金のかわりに物々交換でお酒を頂いた

ひとつ目は二戸・南部美人の麹仕込の梅酒
もうひとつは茅ヶ崎の熊澤酒造の特別純米酒・天青だ
入手するのに苦労すると伺った

20100920天青
麹仕込梅酒と特別純米酒・天青

天青と言うとすぐに頭に浮かぶのが
雨上がりの青空にたとえられる青磁の色

その透明感のある青さに
取り付かれた陶芸家は
太古の昔から数えられないほどだと聞いている

陶芸を志す人間に
これほどぴったりと来る酒もないだろう

じっくり楽しみたい

私の手を離れたトラ君
ご主人様にお仕えして
末永く可愛がられろ

東京で

東京に行くとよく寄る店がある

東銀座にある越州という店で
お酒と料理がとても美味しく
リーズナブルな値段で
かつご主人がとても気さくな方だ

私は日本酒が好きだが
淡麗辛口を特に好む
新潟の酒と一括りにすると語弊があるが
総じて新潟の酒は好みである

自分で購入するのは
「久保田」と「越州」シリーズが圧倒的に多い
いずれも長岡市の朝日酒造の酒である
このほか「越のかぎろひ」という酒もある

その朝日酒造直営店がこのお店である
朝日酒造のあらゆる酒が楽しめるし
新潟から直送した食材にもめぐり合える

予約しないと入れないことが多いが
一度行って見る価値はある

20100919越州
越州東銀座店

亀井一成さん

神戸市立王子動物園というと
人工授精のための麻酔で
中国から借り受けていたパンダが死んだというのが
最近のニュースだが
その王子動物園で長年飼育員を務めた
亀井一成さんがお亡くなりになった

亀井さんは
未熟児のチンパンジーを自宅に引き取り
哺乳瓶でミルクをやったり
おむつを取り換えたりして
奥様と一緒にわが子同然に育て
国内ではじめて人工飼育に成功したことで知られている

人工飼育を始めた理由は異なるが
砥部動物園のシロクマ・ピース君の先駆けである

私は直接亀井さんの講演を聴く機会はなかったが
まだ私が学生の頃
朝日放送のラジオを通じ
その優しそうな声で話される苦労話を耳にし
心への響きを感じたものだ

そういえば一度王子動物園にも出かけたことがある

退職後は
生命の大切さについての講演を
なさっていたとのことであるが
昨今報道されている
虐待やネグレクトの親たちに
聞かせてやりたいものだ

そんな亀井さんは報道によると
もう80歳におなりだった

先に逝った奥様や動物たちと
再会できることを願い
心より哀悼の意を表したい



20100915チャロ
今日の記事とは無関係だが
最近焼きあがった
イヌのキャラクター人形 w50xh80

またまた
これは何をしているところでしょうか

実は色々なメーカーから購入した
よく似た釉を調製し
テストピースに筆塗りをしたところです

今回は30種類を一気に試すことになりました
どのような結果が得られるか
待ち遠しい限りです

20100912テストピース

さぬきうどん巡り

相方の提案で東讃(香川県東部)の
讃岐うどん巡りをすることになった.

5玉ぐらいが食べられる限界かなと考え,
当日休みでないうどん屋を
5店舗ほどネット検索してから,出かけた.

高速道路を利用すれば1時間以内で目的地につける予定だ.

一番始めのお店はルミばあちゃんで
超有名になった池上製麺所
到着すると広い駐車場が8割方埋まっており,
駐車場整理員が二人もいて,
誘導してくれる.
すでに入り口までに40人ほど並んでいたが,
その後ろに並んだ.

20100908うどん1
並んだ人の列 わかりにくいが入り口までに40人くらい

だが,予想外に動きはよく,
15分ほどでうどんにありつけた.
私は冷やの醤油うどんを
相方は熱熱(熱いうどんに熱い出汁のかけ)を頼んだ.
めちゃくちゃうまいというわけではないが,
それなりのうどんだった.

20100908うどん2
冷やの醤油うどん 写真を撮るのを忘れて混ぜてしまった

10分足らずで食べ終わり,
店から出ようとすると
出口にルミばあちゃんが座っており,
写真を一枚撮らせていただいた.
少し話しただけだが,
とても気さくなおばあちゃんだった.

20100908うどん3
ルミばあちゃん

駐車している車のプレートを見れば
関東,東海など県外ナンバー(因みに我々も隣県)だらけだった.

TVに取り上げられ始めた10年くらい前の
店の様子はまったく影を潜めており,
大型バスの観光客なども到着し,
さながら一大観光地のようだった.


続いて穴吹製麺所
ここは非常にわかりにくいところにあり,
ナビがなければ迷ってしまう.

かけ小を二人とも食べたが,
出汁のうまみがなく,
うどんもただ軟らかいだけで穴場とは言い難い.
値段は130円と安かった.
でもたぶん二度と行かない.
当然写真はない.


次は大木戸
ここはネットでは休みでないはずだが,
休みだった.
ここも写真はない.


次は大谷製麺所
国道11号線沿いにあり,
見つけやすいし,入りやすい.
比較的新しく,ぶっかけの熱いのを食べた.
今日の店の中では一番おいしかった.
薬味にすだちが乗っかっていたが
切る方向を間違えていた.

20100908うどん4
ぶっかけの熱熱と天ぷら


最後は権平
これも11号線沿いにあり,わかりやすいが,
お腹が一杯でもう食べられないので,
パスして帰宅した.
だから写真はない.


これだけで讃岐うどんを語ることはできないが,
近所のうどん屋さんの方が
出汁もうどんもうまいということを
改めて実感したうどんや巡りだった.

マスキング

さて,これは一体何でしょう?


20100905波



現在作業に取り組んでいるのが

この作品


マスキングを剥がしつつあるところを

ちら見せ.


行く行くは公募展に応募する予定なので

今日はここまでしか

見せられない.


前回は失敗したので

今回はうまく焼きあがってと

願っている.



ところで話はかわるが


昨日の対パラグアイ戦

香川の飛び出しは非常に素晴らしかったし

シュートは世界レベルだった.

新生ブルージャパン

いいスタートが切れた.

おめでとう!!

窯出し

先日成形をアップしたトラ楊枝立てが焼きあがった.
ほのぼのとした雰囲気が出て
わが作品ながらかわいいと思う.
いつまでもかわいがって欲しい.

20100903楊枝立
F原さんご注文の楊枝立て 約105wx65h


同じ窯でこちらのフリーカップも
焼きあがった.
ビールにはやや小さいが
日本酒や焼酎にはもってこいだ.

20100903カップ
I瀬さんご注文のフリーカップ 約80φx70h

長らくお待たせいたしました.

このほかの作品はまた後日アップします.
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR