キュウリ害虫

夏のキュウリが終わったので
秋用のものをプランタで育てています

種から播いたので苗がうまく育ちません
葉っぱは虫に食われ 何とか生きている状態です

先日プランタを見ていると
葉っぱにつく害虫を
退治してくれている虫がいました

20160828キュウリ害虫DSCN1466

ちょっとピンぼけですがハエトリグモです

このほかにキュウリの蔓の日陰にアマガエルもいます
アマガエルの口先に 退治した虫を近づけると
ぺろりと食べてくれます

アマガエルがもっとしっかり捕食してくれれば
キュウリの虫がいなくなるんだけど...

生き物二題

プランタで育てていたトマトの木を処分したので
プランタを動かしてみるとその陰に
こんな生き物が潜んでいて肝を冷やしました

 蛇DSCN1419

長さは50cmくらいだったのですが
まさかこんな細長いものがいると思ってもいなかったので
かなり驚いてしまいました
追い払う前に撮影しましたが
あまり見かけない種類のようでした


そういえばお盆のお墓参りの時
お墓の周りを掃除していて ブロック塀で
こんなかわいい小さな生き物を見つけました

赤ちゃんIMG_0424

こちらはわずか2-3mmのカタツムリの赤ちゃん

カタツムリ自体 見かける機会が激減していますので
こんなにかわいいのだと思わず手にしてみたくなりました

もちろんすぐ元の場所に返してやりました

カタツムリって 意外にもブロック塀が好きなんだそうですね
歯でかじってカルシウムを摂取すると書いてあったような記憶があります

プランタにいたのは

先日 野菜のプランタに水遣りしようとすると
こんなのがとまっていました

そうです アメンボウです!!

アメンボウ

雨の後 駐車場の屋根にいるのは
ときどき気がついたことがあるのですが
水気のないプランタにいるのは初めてです

勿論羽があって飛んで移動するので
どこにいてもおかしくはないのですが
水に浮かんでいる姿が印象的なので
他の場所で見つけると
思わず記事にしたくなってしまいます

我が家の周りはレンコン畑に囲まれていますので
住処はいっぱいあるはずです

一時間くらい後にはもういなくなっていました

オンブバッタ

先日プランタの野菜の様子を見ていると
こんなのが見つかりました

 
 オンブバッタ

そっと工房に連れ帰り
成形中のタタラ小皿の上に載せて
撮影してみました

布目の幅が約2mmなので
体長はなんと5mm

こいつは花壇の葉っぱを食い尽くしたり
野菜をかじるので我が家にとっては害虫だけど
あまりに小さいのでレンコン畑の草むらに
逃がしてやりました

二度とこちらに来ないようにと
言い聞かせながら...

クジラ救出

20日午前中に徳島県阿南市にある中林海岸に
全長10mほどのマッコウクジラが流れ着きました

生きていましたが 自分では海岸から脱出できず
多くの人が見守りました

海に入って水をかけてやり
身体が乾かないようにした人もたくさんいました

 救出20160120-OYT1I50016-L

そして満潮を待って 漁船が身体を引っ張り 
岸からも10人ほどが押してやって
やっと海岸から離れました

 救出sty1601200014-f2

クジラには多数のキズがありましたが
元気に泳いで 海岸を離れたということで
ほっと胸をなでおろしました

 救出20160120-00000062-nnn-000-thumb

ヒトとクジラの心温まる話でした

ところが昨日 まだ海岸からそれ程離れていなかったようで
また定置網に引っかかっていたようです
漁業者が網を切断し 再びクジラは離れたとのことです

どうか無事に目的地にたどり着くようにと願っています
(画像は四国放送など ネットから拝借しました)


さて 我が家の裏のレンコン畑にはまたコウノトリが飛来しました
先日の雨でレンコン畑に水が溜まり
少し餌場が広がったみたいです

でも水深が深すぎるのか水中に顔近くまで嘴を沈めて餌を探る
コウノトリの姿がいとおしくてまた撮影しました

 ウノDSCN0745    ケリとシギDSCN0741

同じ畑に足の長いケリとタシギ(正式名不詳)がいました
ケリの手前で長い嘴を見せている小さなのがタシギです

コウノトリが飛んでくるようになってから
なんだか野鳥の会のメンバーのようになってしまいました
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR