玉葱を切っても涙が出ない菜切り包丁

徳島市問屋町で日曜日に開催されている徳島日曜びっくり市
勝浦町の大久保鍛冶屋が出店していることを耳にし
朝早くから覗きに行ってきた

7時頃に到着したが駐車場はわずかに残っているだけ
でも何とか停めることができた

 日曜市DSCN2206
 日曜市でごった返している様子

野菜 鮮魚 骨董品 フリーマーケットなど
たくさんの店が並んでいた

ぶらぶらと店を眺めて回り大久保鍛冶屋を見つけ
いかにも切れ味の良さそうな菜切り包丁を購入した

 菜切包丁DSCN2232
 菜切り包丁(一回無料研ぎ出し券付)

タマネギをスライスしてみると
涙が出ない

お店の方が言っていた
「タマネギを切って涙が出始めたら
研ぎ時ですよ」

大げさでなく本当だった

錆びないように管理が必要だが
サラダの玉葱の味が以前とは違うようにおいしかった

「くもをだいたナマズ」

今朝新聞を開いてみると うれしい記事が掲載されていた
山崎純世さんの第三作目の絵本が自費出版されたとのこと

絵本のタイトルは「くもをだいたナマズ」
おおしま国際手作り絵本コンクール2014に出品し
入選となったものを自費出版したそうだ


出版CIMG2990
(クリックすると記事も読めます)


山崎さんは徳島児童文学会の副会長さんで
cozyの大学時代の研究室の後輩である


芋版を使って絵を仕上げているとの記事を読んだだけでも
ほほえましい姿が浮かんできて応援したくなってくるし
自分も頑張らねばと元気をもらう

この絵本を早速買ってくることにしよう

当ブログの読者の方々もぜひ応援してあげてくださいね

ノーベル賞

今年のノーベル文学賞は有力視されていた
村上春樹氏が惜しくも選から漏れたが
昨日は平和賞に17歳のマララさんが選ばれた

その数日前には物理学賞が二人の日本人と元日本人に贈られた

元日本人とはもちろん青色LEDの大量生産技術を開発した中村修二教授


(中村教授の顔写真は****しいのであえてLEDにした ネットから拝借)

ご存知のように中村教授は愛媛県出身で 
徳島大学工学部・大学院の出身である
学部こそ違うがcozyと3学年違いで同じ大学なので
ひょっとしたらどこかですれ違っていたかもしれない

60年前にはノーベル賞と言えば湯川秀樹博士の名前が上がり
雲の上の存在だったような気がするが
サラリーマンを経験して辛酸をなめた中村教授には
何か親しみを感じる

子どものころにはお茶の水博士のようになりたいとの
夢を持っていたようだ

中村教授のすごいところは
「教科書に書かれたことは過去の産物 ダメと書いてあっても自分で確かめろ」
と説くところである
それを実践して見事な業績を残した

中村氏が日亜化学に対して起こした訴訟が
多くのサラリーマン研究者に望みを与えることになったのは記憶に新しい
cozyも発明した特許を一万円ほど(もっと少額の場合もあった)で
会社に売り渡さざるを得なかった一人である

それにしても日本では日本人3名の受賞と湧いているが
すでに中村教授は米国籍を取得しているので
元日本人ということになるのであろうか

いずれにしても素晴らしい功績が認められたことを心からお祝いしたい

自由研究(7)

夏休みの自由研究で陶人形の貯金箱を作り
その過程を資料にまとめた祐紀ちゃんが
徳島市小学校の社会科研究会から表彰された

長期間学校で展示されていて先日やっと返却されたので
cozyに見せに来てくれた


祐紀ちゃんと表彰状と資料

とても丁寧に作成されており
一文字一文字きれいな字でまとめられていた 


嬉しそうな祐紀ちゃんのアップ


で すっかり陶芸が気に入った祐紀ちゃん
この日は次の作品作り



タタラに伸ばして



梅花鉢と星形のキーホルダーを作りました 
只今乾燥中....

素焼きが出来上がったらまた連絡します
次回は絵付けと釉がけです 


◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇-◇

話しは変わって
販売中の午の陶人形


午人形 高さ約5.5cm  一体千二百円(送料別)

ご入用の方はコメント欄の
非公開コメント枠にチェックを入れてご注文下さい
併せてメールアドレスをお書き下さい
(必ずコメント欄本文にお書きください)
非公開コメント欄にチェックがあれば
公開はされません
メールアドレス宛てに当方から連絡を差し上げます

ご注文をお待ちしています

さぬき市の陶々堂さんのギャラリーでも販売してくださっています

春の褒章

今朝 朝刊を広げたら
素晴らしい記事が目に飛び込んできた


徳島新聞記事

社会奉仕活動の功績により
緑綬褒章を受章された
兼松島子さん

この方はcozyがこの世に生を受けたときに
取り上げてくださったお産婆さん

30年以上にわたり
さまざまなボランティア活動をしたことが
評価されたと書かれている

生まれた当時の記憶はもちろんないが
今もなおお元気そうである

心からお祝いを申し上げたい
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR