久しぶり!

鳴門市一円のレンコン畑どころか
豊岡市や四国中央市まで足を延ばしているコウノトリ一家

でも久しく我が家の裏のレンコン畑には姿を見せていなかったが
レンコンの葉っぱが枯れてなくなった今
久しぶりにその姿を見せてくれた



珍しく今日は二羽

小さめの一羽はアンテナが見えたので母親のウノちゃんだろう
もう一羽はもう少し大きかったので父親のコウちゃんかもしれない

二つが仲良く餌をとっていた

二羽揃った姿を見るのは2年ぶりくらい

僅か20mくらいの距離で観察できた
これからはたびたび訪れてくれるだろう

干し柿作り

今日は爽やかな天気だったので
相方と一緒に渋柿をむきました

コンテナ2杯で多分300個くらいあったと思いますが
途中でおすそ分けしたりで200個足らず

 

柿のカーテンが今年もできました

 

しかも今年は友人が干し柿用の竹竿を2本用意して
先日届けてくれました

竹竿の太さは50-60mm

おかげで隣の柿とくっつかず
快適に乾いてくれそうです

出来上がりを楽しみにしています

干し柿作りの下準備

友人が今年もたくさんの大和柿を用意してくれた
陶芸で忙しくて 剥く時間が取れなかったが
成形が一段落したので
先ほどからその一部の素焼きを開始した

まだ全部を素焼きできないわけは乾燥が不十分だから

窯を冷却するときにその熱を利用して
残りのものを乾燥させようと計画している

 柿DSCN2760   紐DSCN2761

そこで今日は柿を吊るす紐を新しく作り直した

80m巻のPP紐を使って150本ほど結んだ

明日はいよいよ柿剥き作業だ

秋の芸術祭

三連休の最終日
今日はいろいろと行事に参加してきました

まずは地元藍住町の美術家協会主催の藍美展

    
 写真の展示       美術工芸の展示

残念ながら美術工芸には陶芸が出品されていませんでした

続いて同じく文化協会主催の藍住町文化祭
生け花 陶芸 押し花 木彫り 絵手紙 ソープカービングなど
多岐に亘った展示でした

       

こちらは藍住町陶芸クラブの展示を撮影させてもらいました
力作がたくさん並んでいました

そして最後はやまさきじゅんよさんのおはなし会

おはなし会に参加したわけではありません
終わるまで30分ほど待ちましたが
やまさきさんに制作依頼されていた
フクロウのブローチをお渡しすることが出来ました
大変喜んでいただけてうれしかったです

いずれの展示も今日までです

なおやまさきさんの展示は模様替えをして
7日より「ねむれない ねむれない展」が行われます

どうか第二部もご覧ください

第二回 矢野款一・順三郎とそのなかま達作陶展

徳島市元町にあるアミコビルで
第二回矢野款一・順三郎とそのなかま達作陶展が
昨日から開催されており 今日見せてもらってきた

アミコビルの国道に面した
2階のミーティングルームで行なわれている

       

伺うとたまたま丁度勤務していた会社の先輩方が
先に来られていてしばらく歓談した
出展されている方々とも顔なじみなので
ゆっくりと素晴らしい出来の作品を鑑賞させてもらった

二回目だが二年続けて開催されており
その熱意がとても素晴らしい

矢野款一先生が後から来られ
しばらくお話を伺うことができたが
cozyの作品展の時 会場に来てくださったものの
生憎不在で失礼したことをお詫びした
私の作品のことはご存知だったので
再びびっくりした

    
 矢野款一先生と友人の石井さんの展示作品

いい勉強をさせてもらったし
矢野先生からは思いがけず励ましの言葉をかけて頂き
とても有難いひと時だった

展示は明日まで行われています
向かいの藍場浜公園では
狸祭りの真っ最中で出店もありとても賑やかです
是非ご覧ください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR